悠悠閑閑

日々の暮らしの中の小さなことを書き留めたいです。

御朱印を頂きました。

 以前から興味を持ちつつ、踏み込むことが出来なかった『御朱印』を今日、宇都宮市内にある二荒山神社で頂いてきました。

f:id:yamanma:20211121225415j:image

由緒と風格があり、地元の人々に愛されている神社です。今日は合間を縫って急ぎ足となってしまいましたが、七五三詣、御朱印を頂く方等々、沢山の人で賑わっており、改めてコロナ禍が明けたと実感。

f:id:yamanma:20211121225718j:image

年に一度の、地元のお祭りやおたりやでは、御神輿がお通りになるこちらも格式を感じる佇まい。

f:id:yamanma:20211121230034j:image

この階段を上る御神輿は一見の価値アリ。実に見応えがあります。

f:id:yamanma:20211121230121j:image

階段を上り左手、御朱印はこちらで頂きます。

御朱印帳はお伊勢様からと言われ伝えられているようですが、私はやっぱり、いつもお世話になっているこちらの神社で頂きたいかな。

御朱印帳もこちらで一緒に頂いてきました。悩みどころは、神社とお寺を分けたくなかったけれど、分けざるを得ないのかなと。

f:id:yamanma:20211121230600j:image

御朱印はシンプルです。

f:id:yamanma:20211121230642j:image

さて、次はどちらで頂こうかなと、あちこち行き先を探すのが楽しみです。